パイロット、最低10時間の休憩が義務に 国が疲労対策

パイロット、最低10時間の休憩が義務に 国が疲労対策(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

パイロットの疲労に関しては、2009年に米ニューヨーク州でコルガン・エア機が墜落し乗客乗員ら50人が死亡した事故では、睡眠不足の影響が指摘された。その後も、台湾やカナダの航空会社でも疲労の影響による事故が発生。米国ではコルガン機の事故後、離着陸回数や勤務時間帯を考慮し、乗務時間の上限を厳しくした。

 私は、検察庁にいた時も弁護士になってからも、ずっと忙しくしてきているのですが、検察庁にいた当時は、毎日、終電で帰るような生活をしていても、翌日、午前中の普通の出勤時間には役所に出なければならず、インターバルが短くてきつい思いをしたものでした。そうしたきつさ、疲労は次第に蓄積してくるもので、そうなると仕事での集中力や精度は確実に低下します。

その意味で、上記のような措置は適切だと思いますし、こうした措置は、広く、あらゆる仕事へと推し進めていく必要があると感じるものがあります。