薄さの「代償」なくなった? 新12インチMacBookに触れる。キーボードはPro同等の打鍵感

http://japanese.engadget.com/2017/06/26/12-macbook/

前モデルに比べて明確にわかる変化は、キーボードです。というのも、2世代目まではペチペチとした打鍵感。キーを撫でるように打てる魅力はあるにせよ、キーを押し込んだというフィードバックが指にあまり伝わらない仕様でした。
一方の第3世代では、撫でるような打鍵感を維持しつつ、キーを押し込んだ際に、カチッという感覚が指に伝わってきます。わかりやすい打鍵感とストローク感があるのは、前モデルに比べて明確な改良ポイント。これはMacBook Proと同じ第2世代バタフライキーボードを採用したことで実現しています。

2015年にMacBookが出た際、私は、アップルストアで実際にキーボードを試してみて、押し込む感じはほとんどないものの、キーボードの上を指が滑らかに動かせる感じが気に入って(ここは賛否両論がありましたが)購入して使ってきました。その後、特に違和感はなかったのですが、新MacBook(2017)を導入して使ってみると、記事にあるように、入力した際の、カチッ、カチッとした感じの確実感が微妙にあって、どちらを取るかと言われれば後者が良いという印象を受けています。確実な改良が施されたと言えるでしょう。キーボードの操作感は好みも分かれますから、気になるタイプの人は店頭で試してから購入を決めたほうが良いでしょう。
今まで使っていなかった(専らタブレットで読んでいたため)

Kindle for Mac [ダウンロード]

Kindle for Mac [ダウンロード]

MacBookにダウンロードしたので、今後は、仕事の合間などにMacBookを使ってちょこちょことKindleで本も読みたいと考えています。
私のように、PCにかなりの負荷がかかるようなハードな使い方をしない一般人にとって、MacBookは必要かつ十分なPCという気がします。