「ネット右翼でした」 沖縄に暮らし、記者になって思うこと

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000003-ryu-oki

ファクトチェックされていない情報うのみに
―影響されたネット上の情報というのはどのような内容ですか。
ファクトチェックを受けていない根拠のない情報や、個人の考えがそのまま載ってしまっているブログなどです。ある意味、事実と反する情報でもネットではそれなりに影響力を持つ場合があります。ネットだけでなく、本を読む際にも自分に都合のいい情報だけを集めていたように思います。

長いインタビュー記事ですが、なかなか考えさせられる内容だと思います。
どういう思想、考え方を持つかは各自の自由ですが、思想、考え方を生み出すに当たって、良質なものを読む、良質な意見に耳を傾けるということがないと、良質な思想、考え方を持ち得ないでしょう。正しい根拠を持ち、正しい思索に基づくものをできるだけ吸収する努力が常に必要だろうと思います。本を選ぶ際には、内容より前に、まず著者を見ろと言われることがありますが、それもそういう趣旨だろうと思います。
インターネット上で情報が氾濫し、情報自体はいくらでも取れる中で、いかに適切な取捨選択を行って自分自身の思想、考え方を確立するか、その困難さや重要性を改めて考えさせられました。