「五月病予防策」は、連休前から準備すべし!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170423-00010005-dime-bus_all

五月病とは、ちょうどゴールデンウィーク明け頃に起こりやすい、心身の不調のことを指す。気分がうつになる、頭痛や肩こり、疲れが取れないなど、さまざまな症状が出るものだ。

私は、1989年(平成元年)4月に、東京地検検事になって1年間の新任検事生活を送りましたが、最初の4ヶ月、刑事部にいた当時が、かなり、特に精神的にきつかったのを思い出します。仕事には慣れておらず、検察という仕事ですから相当な厳格さを要求されますし、うまく進められないことが多くて、今振り返っても辛かった記憶があります。その後、徐々に慣れてきて次第にそういったきつさは解消されましたが(新任検事としてストレスを感じながら生活していたことは変わりませんでしたが)、新入社員とか、環境が大きく変わったような人は要注意でしょう。
記事にもいろいろな対策が書いてありますが、適度に休息を取り、うまくいかなくて当たり前、程度の気持ちで臨み、できるだけ周囲で相談したり助けてもらえる人を見つけておく、といった自分なりの工夫も必要な気がします。思いつめてしまって視野が狭くなってしまわないように、注意してほしいと、そうなる可能性がある人にはアドバイスしたいです。