さよならNexus 14モデルの歴史を振り返る

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1610/09/news014.html

でも私にとって1番大きな、そして残念なニュースは、Googleが「新しいNexusハードウェアについてはノープランだ」と語ったことです。Nexusチームの公式ツイートも、終焉(しゅうえん)をほのめかしています。

私も、この記事で紹介されているネクサス製品を、複数、使ったことがあって(最も新しいのはNexus6です)、このままネクサスブランドがなくなるのであれば、寂しく感じるものがあります。
私にとって、ネクサス製品は、素の状態の最新Androidが使えて一定期間は最新のAndroidへの素早いバージョンアップが保証されていることに魅力があって、おそらく、そういった点を重視してネクサスを使い続けてきた人も多いのではないかと思います。
ネクサス製品を使い続けることによって、Androidの進化、発展を身をもって体験できてきた、その意味は大きいでしょう。
今後、新たなブランドPixelが、ネクサスの役割を承継するのかもしれませんが、こういった位置付けのブランドは今後も残して維持してほしい気がします。