パソコンに変身する「Galaxy Note 6」の発売迫る?

http://www.gizmodo.jp/2016/05/galaxy_note_6.html

6GBのRAMに256GBのストレージ容量と聞けば、これはもう安価なラップトップに勝るスペックへの仕上がりです。実はSamsungは、まさにモンスタースペックなGalaxy Note 6に合わせて、専用のラップドックなるドッキングステーションを準備中とのリークも。キーボードにディスプレイ、バッテリーセルのみを搭載するラップドックへGalaxy Note 6を接続すると、画面上にはデスクトップ向けのChrome OSが立ち上がるといったコンセプトが予想されていますよ。
すでに次期「Android N」をめぐっては、禁断のChrome OSとの統合が果たされるとの噂まで流れ始めています。

Galaxy Noteは、いわゆる「ファブレット」としていち早く世に出ましたが、後発のiPhone6Plus(その後継機の6sPlus)のほうが今やより注目される状態になっていて、やや影が薄くなっているような感があります。しかし、こういっったPC並みのハイスペック、キーボードやディスプレイと連携することでPCとしてもシームレスに利用できるといった流れになると、それはiPhoneiOSには今のところない流れであるだけに、なかなか面白いものがあると感じるものがあります。
噂では日本ではNTTドコモから発売されそうとのことですが、これにお財布ケータイ機能が付けば、これ1台でオールインワン状態でまかなえる可能性も出てきます。いろいろな可能性を秘めた、期待できる製品になりそうな予感がします。