サイパン&テニアン戦跡完全ガイド―玉砕と自決の島を歩く

サイパン&テニアン戦跡完全ガイド―玉砕と自決の島を歩く

サイパン&テニアン戦跡完全ガイド―玉砕と自決の島を歩く

最近、サイパンへ弾丸的に行って、戦跡を、1日、みっちりと回るツアーに入って、南雲忠一中将自決の地と言われている場所(山中を分け入ったところにあり地理不案内なまま自力では到底行けないところでした)などを見学して回ったのですが、行く前に、Kindleで買って、ざっと目を通したのがこれでした。サイパンについて一定の予備知識を得るのに便利でした。
戻ってきて、改めてサイパンの部分を読んでみたのですが、行ってみて現地の様子が体感できた後であったこともあり、行く前よりも、より理解が進む感じで、紹介されている内容も簡にして要を得ており、ガイドブックとして優れていると思いました。サイパン戦の経過についても、わかりやすく解説されていて、現地に行く、行かないはともかく、サイパン戦(テニアンも含め)や戦跡について知識を得たいという人にとっては必読でしょう。
サイパンでは、暑い中を、山の急斜面を上り下りしたりして、結構、大変でしたが、戦時中の人々の労苦を思えば取るに足りないことであり、今では平和で静かな環境の中、往事を思い、戦場に散り戦火に倒れた人々の冥福を深く祈ってきました。