Amazon、本の買い取り開始 1冊から無料集荷、事前に買い取り価格をWebで確認

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/03/news128.html?fb_action_ids=934980026544771&fb_action_types=og.shares

買い取りサービスのトップページには「あなたの買取サービス対象商品」機能を追加。Amazonで購入した商品から買い取り対象の商品を選ぶことで、買い取り価格を確認した上でまとめて申し込むことができる。

現在、私が買う本の8割から9割くらいはアマゾン経由で、ちょっと該当ページも見てみましたが、買い取り価格も明示されて使いやすそうな印象があり、今後、ちょこちょこと使うことになりそうです。本を少なからず買っていて買いっぱなし状態では増えるばかりで置くスペースがなくなってしまいますから、kindleのようなデータで持っておくほか、適宜、売ったりして処分することも避けては通れず、こういうサービスが出てくるのは私としても大歓迎ですね。
アマゾンがどんどん便利になり、アマゾンがない生活が次第に考えにくくなって、ちょっと怖い気がします。