ドコモ、「Xperia A4 SO-04G」を6月18日に発売

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/15/news097.html

モバイル通信は下り最大150MbpsのLTEに対応し、「VoLTE」による音声通話もサポートする。LTE-Advancedサービス「PREMIUM 4G」には対応しない。無線LANWi-Fi)は、最大433Mbps(IEEE802.11ac)で通信可能だ。
そのほか、おサイフケータイNFCワンセグ、PS リモートプレイなど、SO-02Gで搭載されていた機能は全て搭載している。

私は、これの何代か前のモデルに当たる、ドコモのXperiaZ1を、昨年2月に買って今に至るまで使っているのですが、スマートフォン大画面化の流れの中で、コンパクトさがかえって便利で、それに、通話(ドコモ回線と050Plus)やおサイフケータイ機能を集中させて、事務所の外のコンビニにちょっと買い物に行く時とか、ジムで運動しているときなどはそれだけ手元に置いて便利に使っています。画面がコンパクトで、そればかり見ていると目が疲れる感じはありますが、ちょっと持ち歩くには便利で重宝している感じです。Xperia A4は、Z1fよりはやや大き目ですが、コンパクトさの流れはしっかり受け継いでいて、好感度が高いですね。
PCやタブレットをよく使う人は、スマートフォンはこうしたコンパクトなものがバランス良く使いやすい可能性があり、大画面化のの流れの中で、ちょっと目先を変えてみるのも悪くないかもしれません。