「Googleフライト」を使い倒す6つのトリック よりお得な航空プランを自動表示

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/06/google-flights-ticks-better-travel-agent_n_6821036.html

検索結果には「おすすめのフライト」ボックスが表示され、値段と所要時間の組み合わせが最も優れたフライトを教えてくれます。もう、乗り継ぎ・直行便どちらにすれば良いのかなどと迷うことはありません。1番上に緑色の文字で表示されるのがハイライトです。旅行代理店で言えば、「もし私がお客さんだったらこれにしますよ」といった具合でしょう。

昨年3月に、アウシュビッツへ行くにあたりインターネット上のサイトを使って飛行機の予約を入れようとしたのですが、
日本からクラクフポーランドの古都でアウシュビッツの最寄りの都市)までの経路が、検索すると山のように出てきて、クラクフの位置関係が今ひとつ飲み込めていなかったこともあって、絞り込むのに、自分で情報を調べたりして結構な時間がかかりました。そういう経験があったので、上記のような機能は便利そうだなと感じました。
人が経験を積むことで「経験値」が上がり、定型的なマニュアル化、ノウハウ化が難しいようなスキルが身に付いた人が物事を取り扱うことで、より適切な処理ができるということが、我々の社会を豊かにしている面があると思います。その機能を、人以外がすべて代替するのは無理でも、代替できるところは代替することで、より手軽に、安価に(Googleのサービスであれば利用者にお金はかからず)そういった点を享受できるのは、とても良いことだと思います。