iPhone XS MaxはiPad miniの代わりに使える? 使えない? - 前編

iPhone XS MaxはiPad miniの代わりに使える? 使えない? - 前編 (1) 歴代もっともiPad miniと大きさが近い新iPhone | マイナビニュース

というのも、1ページ目の表からも分かるように、iPhone XS Maxの長辺(157.5mm)は、iPad mini 4の短辺(134.8mm)よりも広いからだ。実際には製品の横幅=画面の幅ではないとはいえ、横幅いっぱいにドキュメントを表示すれば、iPhone XS Maxのほうがドキュメントをより大きく表示できてしまう。

 私も、読書で愛用しているiPad mini4の新型が、もう出ないのであればどうしようかと考える中でこの記事に接し、興味深く読みました。

確かに、先日、iPhoneXS Maxを横向きにしてkindleで読書してみたところ、横幅がある分、ワイドな感じで読みやすく感じて、これはkindle読書に向いているのではないかと思いました。後は、おそらく慣れの問題で、慣れてしまえば快適にkindle読書はできそうな気がしました。記事にあるように、ドキュメントの閲覧等が横向きで快適にできるのであれば、iPad mini4の代替は十分あり得るでしょう。

後編も是非読んでみたいと思います。