@yjochi: ガサで圧力かけたことが奏功。警察の勝利。→アマゾンが違法・有害製品対策を強化へ、セーファーインターネット協会に参加 | ネットショップ担当者フォーラム URL @netshoptanさんから
@yjochi: 亡き夫は酒で失敗、残された妻も酒で失敗、か。
@yjochi: RT @livedoornews: 【忠犬】身体検査を受ける飼い主と同じポーズをとるワンちゃんURL飼い主に忠実な犬にネットでは感動が集まっているそうです。 URL
@yjochi: ありがちな入院。政治的入院。→中川郁子農水政務官が入院 週刊誌報道“不適切な交際” - SankeiBiz(サンケイビズ) URL @SankeiBiz_jpさんから
@yjochi: 無罪が出れば、それを生んだ警察捜査にも深刻な影響が出る。その後の知能犯事件がやりにくくなる。絶対に失敗しない、というのは無理だが、避けられることは避けるべきだし、その要になるのが検察庁。
@yjochi: 絶対的な真実は神様か仏様しかわからない。訴訟における真実は証拠の認定、評価による相対的真実。その収集のための捜査に問題がなかったか、特に、無罪になったケースでは、真摯かつ徹底的な検証や、得られた教訓の共有が不可欠だろう。検察庁においては、警察捜査への指揮指導、立件の可否も 重要。
@yjochi: 宮大工とか、職人の技が、きちんと承継しないと絶えてしまうように、難易度が高い捜査ができるスキルも、事件をやりながら承継しないと、受け継がれず、事件ができなくなる。悪が潜在してしまう。
@yjochi: 今の検察庁の決裁官は、裁判所が検察寄りの認定をしてくれていた頃に、修羅場を経験せず来た人が結構いるし、中堅、若手は、難易度の高い贈収賄の経験に乏しい。そこに、チェック不足や甘さが出る恐れはあると思う。美濃加茂市長事件捜査の問題点、背景にも目を向ける必要がある。
@yjochi: 贈収賄が、前のように、警察捜査で結構やれていた時なら、問題がある、捜査でチョンボがある、といったケースは捨てて別の件をやれ、ということになる。しかし、今のように、事件ができなくなると、手をつけた事件がかわいくなり、なかなか捨てられなくなるだろう。そこに、無理が生じやすいと感じる。
@yjochi: 警察捜査の贈収賄は、検察庁に相談に来る前に、贈の調書は取ってしまっているから、後に、重要な点で変遷、ということになると、やり直しは効かないし、そういう、変遷を経て公判が維持できるか、ということになる。
@yjochi: 東京系のエリート裁判官は、供述の、主要部分の一貫性を重視するが、関西系の、従来型の裁判官は、細かい変遷を問題視する。自分は、検事任官後、2年目から4年目まで、徳島で、上司から、そういう関西流に耐えられる捜査、ということを、口うるさく言われて叩きこまれ、今でも思い出す。
@yjochi: 贈収賄事件の捜査は難しい。自分も、数件やったことがあるし、収賄、贈賄、両方とも取り調べたことがあるが、難易度がかなり高い。薄氷の上を歩きながら米粒を組み立ててオブジェを作るような感じか。
@yjochi: 自分としては、21世紀になって以来の領域へ向けて痩せつつある。実は病気かも。
@yjochi: RT @amneris84: いいですにゃ〜RT @shigetajyuuta: おはようございます。うちの庭の梅が満開です。URL
@yjochi: RT @bbcnewsjapan: 米俳優ハリソン・フォードさん(72)が飛行機事故で負傷と。自ら操縦する小型機が、ロサンゼルスのゴルフ場に墜落したとのことです(英語記事) RT @BBCWorld: URL
@yjochi: RT @GMA: DEVELOPING: Sources: Actor Harrison Ford taken to hospital after small plane crash-lands: URL URL…