北海道議が辞職、機内で酔い迷惑行為 背もたれ巡り口論

http://digital.asahi.com/articles/ASG7Q4WQMG7QIIPE00W.html?iref=com_alist_6_03

後ろの座席の乗客と背もたれの倒し方を巡って口論となり、拳を振り上げた。また前席の乗客が背もたれを倒したことへの対応をめぐって客室乗務員にクレームをつけ、「倒産した会社が何を言っているんだ」などと声を荒らげたという。

機内でウイスキー3杯と焼酎1杯を飲んでいたといい、到着地で警告書を手渡された。

こういうトラブルが、ファーストクラスやビジネスクラスで起きるとは考えにくいので、エコノミークラスでのことだったのだろうと思うのですが、エコノミーでは狭い空間に押し込められているので(だから安いわけですが)、お互い譲り合い、できるだけ嫌な思いをしないようにするべきだと思いますね。背もたれを倒す際には、後ろの人に一声かけて、邪魔だったらいつでも言って下さい、程度のことを言っておけば、相互に嫌な思いをしないで済むでしょう。
この種のトラブルのかなりのケースは、酒を飲んだ上で起きているのではないかと思いますが、機内では、気圧が低めに設定してある分、アルコールが回りやすく、飲み放題だからということで次から次へと飲んでいると、思いがけない酔い方をすることもある、ということも、念頭に置くべきではないかと思います(機内でも、客室乗務員が搭乗時にそういう説明をしたほうが良いかもしれません)。
他人と無用なトラブルを起こさないよう要注意、ということを改めて感じさせられたニュースでした。