2013年の出荷台数は2000万台。「ファブレット」化のトレンドは拡大するか?!

http://jp.techcrunch.com/2014/01/22/20140121phablets-are-officially-a-thing-with-20m-shipped-in-2013/

2011年にリリースした最初のGalaxy Noteは、最初の4ヵ月での販売台数が200万台だった。これが最も最近のデバイスであるGalaxy Note 3では1週間で500万台を売り上げているのだ。

私は、GalaxyNote(初代)が出た当初から、スマートフォンタブレットがこのような形で融合し広く利用されるようになるのではないかと考えていたのですが、その傾向はますます強まりつつありますね。
2台持ちには2台持ちなりのメリットがありますが(1台で電話しながらもう1台で情報をチェックできるとか)、やはり、1台に絞って電話もネットもできるのが、多くの人にとっては便利です。お金も節約できます。ファブレットの問題は、サイズが大型化して持ち運びにくくなる、使いづらくなる、といったことですが、これも、ある程度は慣れによるところがあると思われ、2台持ちよりはシンプルと割り切れば気にならなくなる人も多いでしょう。
私は、いろいろと持ち歩いて使いたい方なので(最近は、iPhone5s、iPadminiRetina、GalaxyS3を、常時、持ち歩いています)、ファブレットで一本化という流れには今のところありませんが、アップルが魅力的なファブレットを出せば、かなり心が動くことになりそうな気はしています。