ドラマ「関ヶ原」

関ヶ原 [DVD]

関ヶ原 [DVD]

かなり前にTBSで放映されたもので、昨年に買って観ていなかったので(長いので)、最近、頑張って通しで観ました。
司馬遼太郎の原作に、かなり忠実に(細部で変えている点はありますが)描いていて、原作を読んでいる人(私もですが)には、流れがわかりやすく原作を想起しながら観ることもできます。
すごいと思ったのは、今では既に亡くなった名優のオンパレード状態で(例えば、森繁久弥演じる徳川家康三船敏郎演じる島左近杉村春子演じる北政所など)、今となっては到底不可能なキャスティングには、それだけでも(もちろん中身も充実ですが)見応えがありました。
映画の関ヶ原とはまた違った味があり、十分に楽しめる作品でした。