ドラマ「HERO」第1回を観て

http://www.fujitv.co.jp/HERO/index.html

第1回が放映され、どういう内容になっているのか興味津々で観ました。私は、前のドラマ、スペシャル、映画までは、「リーガルアドバイザー」として関与しましたが、今回は関与しておらず、一視聴者として純粋に楽しめる立場になりました。
拡大版で、やや、出演者の掛け合いが長い感じもありましたが、亡くなった児玉清さんが遺影で出演していたり、松たか子さんが演じていた検察事務官がその後に検事になっていることが明かされていたり、前作の出演者で今回は出演していない(できない)人についても、うまく織り込みつつ、従来のテイストをそのまま踏襲していて、全体としてうまくまとめているな、と感じるものがありました。映画の後、7年近くが経過しているわけですが、今までの作品を観ていない人のほうが、むしろ新鮮さを感じつつ楽しめるかもしれない、という気もしました。今までの作品を観てきた人もそうでない人も、それぞれ楽しめるドラマになっている、そういう印象を受けました。
ドラマはほとんど観ない私で、観るのは監修で関わった作品程度なのですが、このHEROは、検事から弁護士になって、最初に関わった作品ということもあり、今後も観て楽しみたいと考えています。