フジテレビとミクシィ、“ソーシャルテレビ”企画を共同開発

http://japan.cnet.com/news/service/35025869/

番組内で出題される議題を、つぶやきのネタで表示し、mixiユーザーの回答を番組内で活用する。12月17日に開設したタイアップページでmixiアカウントで投票する。今後はmixiボイス以外のサービスとの連動も予定しているという。

既に、放映中の画面にツイッターが表示されるテレビ番組はありますが、画面の片隅に、脈絡もなく表示されているだけに終わっているのが普通で、意味を持ってかみ合っているようには見えない、という印象があります。
テレビというのは、予め企画、筋書きがあって、それに基づいてコンテンツを流すメディア、ツイッターのようなツールは、むしろ、そういった企画、筋書きがなく、様々な意見、感想がリアルタイムで流れて行くもので、マッチングさせようとすると、かえって違和感が出てくるのではないか、という気がします。以前、一時、テレビとインターネットの融合、ということが言われたことがありましたが、無理にくっつけようとするのではなく、むしろ、それぞれの特性を生かしたコンテンツ作りということが必要ではないか、と思いますね。テレビにはテレビでしか出せない味、視聴者へ与えられる満足、というものがあるでしょう。