「SIMフリー」スマホ、商品届かず 消費者庁注意喚起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000034-asahi-soci

同社はネット上で、SIMフリーの海外版iPhone5などを数万円で販売すると宣伝。代金は前払い式で、購入者が指定された銀行口座に入金しても商品が届かないとの相談が、消費者庁などに11月以降、23件寄せられた。

ネット上でも、詐欺ではないかと話題になっていて、サイト(現在は見られなくなっていますが)を見たことがあるのですが、simフリーiPhone5が、その当時の相場よりもかなり安く値付けされて出ていて、この価格で出しているのはいかにも変だな、と感じたことを覚えています。その当時、Verizon版のiPhone5が、GSMsimフリーでも使えるということが話題になり米国の、私がちょこちょこ見ていたeBayでもかなり品薄になっていたのに、在庫あります、といった紹介のされ方をしていて、疑念を感じました。
海外の通販サイトで商品を買う場合は、実績、定評のあるところで買うようにすべきで(そういうところは格安ではないですが、特に人気のある商品で「格安」というのは変だと思うべきです)、安いからといって、わっと飛びつくのは禁物だと思います。十分注意しながら楽しく、賢くお買い物をしましょう。