入手したiPhone5を早速使ってみて

10月5日夜に入手したiPhone5を、本日、昼前から夜にかけ外出していたので、外出先で使ってみました。
昨夜、持ち帰って、従前、iPhone4Sで使ってきた設定を施し、アプリや楽曲もiTunes経由で入れて、ほぼ、従来使ってきたSIMフリーiPhone4Sと同様の状態にしました。4Sは、ドコモの番号が2つ載っている状態で、今後も、通話(IP電話の050plusを含め)や、iPhone5のバックアップとして併用するつもりなので、一緒に持ち歩きました(バッテリー節約のためSiriはオフにしてiPhone5のみで使うようにするなどバッテリー対策を講じています)。
iPhone5は、軽く薄く、まず、この点で快適さを感じました。操作した感じも、動作が速く、iOS6iPhone5のハード面が、うまくかみ合っているように感じられました。
特に、良いと思ったのはバッテリーのもちで、午前11時過ぎ以降、深夜零時前に帰宅するまで充電せずに使い続け、帰宅時に、残量が20パーセントという好成績でした。これなら、バッテリージャケットを使わず、軽くて薄い素のままで使えるのではないか(防護用に透明の簡素なケースは買って装着していますが)、ということを感じました。iPhone4Sのほうも、バッテリー対策を講じ、iPhone5をメインで使う分、使わなくなったので、電話も少なかった本日は、待ち受け状態にあって、3000mAhのバッテリージャケットで途中から充電(フル充電)して、帰宅時にはまだバッテリーが85パーセント程度残存していました。これなら、iPhone4Sを通話に使いながらiPhone5をバックアップして、補助として使う、ということで十分やって行けそうです。ただ、この4Sのバッテリーの減り方は激しすぎるので、今後も原因を調査して改善を図ってみたいと思っています。
移動しながらiPhone5を見ていると、auLTEをつかんでいることが多く、都内での移動でしたが、LTEエリアの充実を感じました。ドコモのXiがサービスを開始した頃よりは確実によく電波をつかんでいる、という印象ですね。
これらに、GalaxyS3も持ち歩いていて、3台体制になったので(笑)、何かがなくて困るということは、当面、なさそうです(あるものを見つけられなくて困る、ということは起きそうですが)。
今秋のモバイルライフは楽しそうです。