<JR東京駅復元>10月1日グランドオープン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-00000017-mai-soci

近代化の象徴として1914年に創建された鉄道施設のシンボルが67年ぶりに復活する。

同駅舎は日銀本店を設計した辰野金吾の名建築物。関東大震災では無傷だったが、1945年の空襲で焼失。2年後に3階部分とドームを除いて修復された

JR東日本は03年に国の重要文化財に指定されたのを受け、東京駅上空の地上権を売却するなどして資金を捻出し、約500億円を投じて復元計画を進めてきた。

東京駅及びその周辺は、長く工事が続いていましたが、徐々に整備され、遂に東京駅も復元、オープンされることになりましたね。法務省の赤レンガ庁舎も、近年、復元されかつての威容を取り戻しましたが、明治から大正期の、こういった建物を見ていると、欧米諸国に追いつき追い越そうと、国を挙げて必死に努力していた当時の情景が思い浮かび、感慨深いものがあります。そういった先人の希望や努力をしのびつつ、復元なった東京駅を、オープンしたらじっくりと見てみたいと思っています。