食べログ:認証システムなど改善 やらせ問題で運営会社

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120302k0000m040022000c.html

新システムでは、口コミ投稿者に事前に携帯番号を登録してもらう。登録者による投稿文には食べログ画面上で「認証済」の目印が表示され、他と区別できる仕組み。ただ、登録は任意で無認証でも投稿は可能という。

私が時々利用しているサイトでは、そのサイト経由で予約を入れると、利用後に評価を求められるシステムになっていて、他のレビューもそういう仕組みの中でのものという前提で見ることができるので、参考にしやすいですね。食べログのような巨大サイトでは、そういう仕組みを全面的に取り入れるのは難しいと思いますが、サイト経由で予約を入れ、利用したことが何らかの方法で確認できている人によるレビュー、というジャンルを設けると、参考度が高くなるのではないかと思います。携帯電話の番号を介して、サイト上の投降者とリアルな投稿者をひも付けしようとするのは1つの方法ですが、ステマ業者がその気になれば携帯電話の番号を複数用意する程度のことは簡単にできそうですから、実効性は期待しにくいような気がします。