携帯電話:満足度調査でドコモ1位 2年連続

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111125mog00m020042000c.html

総合満足度の順位は、ドコモが592ポイントで1位、2位はau(581ポイント)、3位ソフトバンク(535ポイント)だった。ドコモは「通信品質・エリア」が全体の平均より40ポイント高かったほか、「アフターサービス対応」など4項目で他2社を上回った。auは「各種費用」、ソフトバンクは「電話機」の満足度が3社の中でもっとも高かった。

私は、最近、GalaxyS2 LTEなどを購入し、Xi回線のsimカードを新たに取得するためなどにドコモショップへ行ったのですが、XiとBlackBerryをともに使えるようにしたい(これはできないことがわかりましたが)等の、ごちゃごちゃした話にも、窓口の係員が丁寧に対応し、よくわからないことはどこかに電話してすぐに確認する体制にもなっていて、満足度は高かったですね。
最新のスマートフォンも、ドコモは他社よりも機種が多くて選択の幅が広く、利用者を吸引する度合いが高くなっているように感じます。
最新のAndroid、特に、サムスン製品は、iPhone4Sに十分対抗するだけの性能を持っていて、ドコモでサムスンを買って使う、という選択は、今後、しばらくの間、スマートフォン利用の王道のようになる可能性がありそうです。
他社のにも奮起してもらい、ますますスマートフォン商戦を盛り上げてほしいものです。