Mac OS X Lionと新MacBook Air、Mac miniの販売スタート……i5・i7搭載モデル登場

http://www.rbbtoday.com/article/2011/07/20/79132.html

MacBook Air」は11/13インチモデルをラインアップ。それぞれのプロセッサ/メモリ/フラッシュストレージ/価格は以下の通り。11インチはデュアルコアCore i5(1.6GHz)/2GB/64GB/84,800円と、デュアルコアCore i5(1.6GHz)/4GB/128GB/102,800円。13インチはデュアルコアCore i5(1.7GHz)/4GB/128GB/110,800円、デュアルコアCore i5(1.7GHz)/4GB/256GB/138,800円。138,800円モデルでデュアルコアCore i7(1.8GHz)選択可能など、いくつかの有料オプションも用意されている。

昨年、MacBookAirを購入して使っていて、新MBAを購入する予定はなかったのですが、Appleのサイトで見て、こ、これは、と愕然とし、衝動的に購入する手続をしてしまいました(笑)。事務所で使っているノートPCが古くなり、スペックが物足りなくなっていた時だったので、研究室で使っている比較的新しいノートPCを事務所に回し、現MBAは研究室に回し、新MBAは手元に置いて試しつつ楽しむことにしたいと考えています。
選択したのは、11インチの64Gモデルで、メモリは、現MBAで標準の2Gにして、複数ソフトを使用している時にややもっさり感が出ていたので、4Gに増設しておきました。後からは増設できないようで、追加出費としてそれほど大きなものではないので、メモリ増設はやっておいたほうが良いでしょう。CPUはCorei5です。
ハード面での進化がかなりのもので、かつ、新OSも話題になっていて、使ってみるのが楽しみです。今春に、VaioZ(Corei7、SSD256G)を導入し、メインのノートPCとして使っているので、新MBAとも比較してみたいと思っています。
いろいろと、良い製品が出てきて、楽しいながら懐は寂しくなりますね。