ツーショット券の詐欺容疑で高2逮捕「興味ないが、金儲けで…」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110216/crm11021613290013-n1.htm

逮捕容疑は、昨年11月1日ごろから4日ごろまでに、ツーショット券を持っていないにもかかわらず、ミクシィで知り合った東京都新宿区の男子高校生(17)に「5万円で売ります。現金の振り込みを確認次第送ります」などと嘘の取引を持ちかけ、現金4万8700円をだまし取ったとしている。
同課によると、ツーショット券は、公式写真の特典として同封されていることもある限定品。劇場公演終了後、メンバーと一緒に写真が撮れるという。

ありがちなチケット詐欺ですが、ファンにとっては喉から手が出るほどほしいものと思われますから、詐欺の小道具としては使えてしまう、ということでしょうね。私も、ヤフーオークションの関係で、様々なチケット詐欺の話を見聞きしましたが、需給関係が需要過多になっていればいるほど、ほしいと考える側には焦りが出て、言いなりで騙されてしまう傾向があるように思います。
なお、ネットでチケット類を販売すること自体は、

ヤフオクでチケット販売 即逮捕という恐ろしい現実
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090222#1235265580

でコメントしたように、現在は、違法として取り締まりの対象にはなっていませんが、転売目的による公共の場所等における「購入」行為は、取り締まりの対象になりますから要注意です。