使わなくなったノートパソコン5つの使い道

http://www.gizmodo.jp/2011/01/5_27.html

新しいパソコン買うと浮かれちゃいますよね。前のよりも軽かったり薄かったり速かったり、とにかくピカピカ。古いノートなんてもういらねーよ、いやちょっとお待ちください。古いノートは古いノートなりに使い道があります。

私も、今まで何台かPCを買い換えましたが、新しく買うと、今までのものからデータを移行したりして、徐々に新しいほうを使うようになり、古いほうは、とりあえず必要に応じてちょこちょこと見ながら、徐々に使わなくなり、処分するのも面倒な上、悪用されたりするのが怖い気がして、そのまま置きっ放しということになりがちです。上記の記事では、いろいろな使い方が提案されていて、その中で、外付けハードドライブにする、という方法は、古いPCの一部であっても機能が生かせて良いのではないかという気がしました。
今後は、古くなったスマートフォンとかタブレットの処分ということも考える必要に迫られそうです。