12インチ新型「MacBook」、Apple Online Storeで発売!

http://iphone-mania.jp/news-68390/

先週金曜日に発売になり、その日の夕方、アップルオンラインストアのサイトを見ていると買える状態になっていたので、ゴールドがいいなー、思い切って買ってしまおうかなー、と思いながら商品をカートに入れるくらいまでは進んだのですが、結局、思い切れずに買いませんでした。アップルウオッチ同様、ちょっと様子見という感じでしょうか。
その後、新MacBookに関するレビューをいろいろと見てみたのですが、薄くて軽くてスタイリッシュ、というところは大きな魅力を感じるものの、ハードのスペック面では(特にCPUが)MacBookAirに劣っていて、それでいてMacBookAirよりも価格が高いという妙な逆転現象が起きていて、ちょっとこれはどうなのかなという素朴な疑問を払拭できずにいます。そもそも、私自身が、最近、事務所では仕事メインでデスクトップPCをかなりハードに使いつつ、それ以外では、ノートPCを使う頻度が以前よりも激減していて、スマートフォンタブレットでまかなうことがかなり多くなってきています。その分、ノートPCに対する思い入れがかなり低下していて、それで新MacBookにも思い切って買うという執着心のようなものが起きにくいのかもしれません。
現状で、前から使っているMacBookAirや、WindowsのAsusZenBookで事足りてはいるので、新MacBookのレビューを見ながら、今週の新iPhone発売の際にゴールドにして新MacBookゴールドとお揃いにしようかな、などと考えているところです。

追記:

その後、実際にアップルストアで試してみて、これは良いと思い、早速、アップルストアで注文しました。

新しいMacBook、実はiPadキラーだった
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20150417#1429255965