XP期限切れ間近 偽物も出回る

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0202.html

マイクロソフト社の委託を受けた調査会社によると、昨年末の時点で国内では、▽企業や自治体など、法人の20%に当たる723万台、▽個人の14%に当たる597万台で、まだ利用されていました。

情報処理推進機構の加賀谷伸一郎調査役は、「XPを使い続けることは、ドアが壊れても、誰も直してくれない家に住むようなもので、常に外部からの侵入の危険にさらされる。新しい基本ソフトへの移行作業には、時間がかかることも予想されるので、余裕をもって取りかかってほしい」と話しています。

私の事務所で、事務員用のデスクトップPCがWindowsXPでしたが、最近、中古で手頃なWindows7搭載のデスクトップPCを見つけて購入し、現在、移行作業中なので、WindowsXP問題は解消できました。しかし、上記の通り、国内だけでも相当数のWindowsXPが使用されている状態で、サポート終了までもう日もなく、かなり憂慮すべき状態と言えるでしょう。
じゃパネットたかたのテレビショッピングを見ていると、新しい掃除機を買うと古い掃除機を1万円で下取りしてくれる、といったサービスを、あの社長が名調子で言っていて、古い掃除機探さなきゃ、といった気持ちになりますが、マイクロソフトも、それくらいのことをやって、買い替えを促進させるべきだったのではないかと思います。もう手遅れですが、何が起きるかわからない恐怖を感じまず。