路線転換のウィンドウズ7 機能より軽快さ 22日発売

http://www.asahi.com/business/update/1015/TKY200910150491.html
http://www.asahi.com/business/update/1015/TKY200910150491_01.html

マイクロソフトがまずアピールするのが、セブンの作動スピードの速さだ。起動時間は前作のビスタの40秒から29秒に短縮。インターネットの閲覧ソフトが立ち上がるまでの時間もビスタのほぼ半分だ。常時作動するプログラムを減らすことで、インターネットやメールなど複数のソフトを同時に立ち上げて作業しても、あまり速さは落ちない。
07年1月に発売されたビスタは、ネット経由のコンピューターウイルスが問題化したことを背景に、セキュリティー機能を強化。その分、パソコンに高速CPU(中央演算処理装置)や大容量のメモリーが必要で、起動に時間がかかった。このため、不評を招き、ビスタは期待ほど普及しなかった。

詐欺で、うまいことを言って金を騙し取った後に、元の詐欺師と裏でつながっている別の詐欺師が「金を回収してやる」などと言葉巧みに再び騙し、回収手数料などと称してさらに金を騙し取るという手口がありますが、上記の記事にあるマイクロソフトの説明を読んでいると、そういう詐欺のことが頭に浮かびました。
再び出来損ないのポンコツOSを売りつけられないように、ウィンドウズ7については、慎重によく見極めた上で、購入するかどうかを決める必要があると私は考えています。