ストリートビューの削除責任はGoogleにあり

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0903/24/news037.html

英国では3月20日にStreet Viewサービスが始動したが、翌21日には、ユーザーからの苦情を受けて、多数の写真がStreet Viewから削除された。例えば、ロンドンの繁華街ソーホーのアダルトショップから出てくる男性が写った写真や、パブの前の道路で嘔吐(おうと)している男性が写った写真などだ。

だが今回の騒動は1つ重要な問題点を提示している。それは、「Webサイトに投稿されたコンテンツについて、それを削除する責任を誰に負わせるべきか」という問題だ。

第一にStreet ViewのコンテンツはGoogleが自ら用意しているものであり、従ってGoogleは自ら管理することが可能なはずだ。それに、率直なところ、わたしにはGoogleのStreet Viewの画像をあちこち見て回って、何か不面目な場面で自分の姿が撮られていないかを確認する時間などない。

英国でもサービスが開始され、問題が噴出しているようですが、このコラムの著者が言っていることは、日本におけるしがない弁護士である私が言っていることと、基本的には同じことです。その意味では目新しさはありませんが、こういった当たり前のことが、なぜか実行されず、問題があったらお前たちのほうから言って来い、問題があるとわかったら削除してやるから、というグーグル側の姿勢がいつまでも続いているのが不思議です。コラム中でも、「Street ViewのコンテンツはGoogleが自ら用意しているものであり、従ってGoogleは自ら管理することが可能なはずだ。」とありますが、自らコンテンツを用意しているという点は重要で、それにもかかわらず管理しきれないのであれば、管理できるようにサービス内容を変更する、あるいはサービス提供自体をやめるという決断も必要になってくるでしょう。それがどうしてもできないのであれば、避けたいところではありますが、法規制ということも視野に入れざるを得なくなってくる可能性があります。