Street Viewカーが鹿をはねた――Googleが事故について説明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/30/news087.htm

29日、米ニューヨーク州ラッシュで撮影されたStreet View画像に、撮影車の前に飛び出してきた鹿の姿と、道に倒れた鹿の姿が写っているのをネットユーザーが発見、「Googleの撮影車が鹿をはねた」とブロガーの間で話題になった。問題の画像はその後削除された。

GoogleGoogle Mapsの公式ブログで、不適切な画像として通報があったため鹿の画像を削除したと説明、撮影車が鹿をはねたことも認めた。ドライバーはすぐに車を止めて警察に連絡したが、警察が到着する前に鹿はどこかへ行ってしまったとしている。

Googleは、「このような事故が起きて遺憾に思う。ドライバーにけががなかったのは幸いだ」と述べている。

それだけストリートビューカーが縦横無尽に走り回っているということなのでしょう。また、鹿をはねてしまったような画像でも指摘されるまでは削除されない、機械的にアップロードされているということも言えそうです。ドライバーに怪我がなかったのは幸いとしても、私は、鹿のその後が気になりますが、グーグルの担当者は気にならなかったのでしょうか?