こんなのあり?偽造の「日本」ナンバー押収…熊本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000492-yom-soci

給油所から金品を盗んだ疑いで熊本県警などが逮捕した2人組の男が、厚紙とプラスチックでナンバープレートを偽造し逃走用の車両に取り付けていたことがわかった。
県警は「日本123 あ 01−23」と表示した偽造プレートを1枚押収した。

これは、あまりにも稚拙な偽造ですが、本物のナンバープレートを盗んで数字等に細工し、盗難車に取り付けて犯罪に使う、ということは、かなり行われているのではないかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070406#1175817828

でちょっと触れたことがありますが、私は、以前、当時に住んでいたマンション前の駐車場にとめていた車のナンバープレートを、2枚とも、何者かに盗まれて警察に被害届を出したことがありました。ナンバープレートを盗まれた、情けない様子の車を見て愕然としたことは今でも思い出されます。新しいナンバープレートの交付を受けに行ったり、忙しい中に面倒な思いをして、随分と迷惑しましたが、とんでもないテロ事件とか、残虐極まりない殺人事件等に、盗まれたナンバープレートが使われると嫌だなと思った記憶もあります。幸いにして、今のところ、盗まれたナンバープレートがそういった犯罪に使われたということはないようですが。
ちなみに、被害にあった後、オートバックスへ行って、ナンバープレートを固定する専用のネジ(セットになったドライバーでしか取り外せない)を買ってきて、新しい
ナンバープレートを固定して、その後は被害にあうことなく現在に至っています。