人生\(^o^)/オワタの二回試験落ち日記

http://shin61kifugoukaku.blog41.fc2.com/

町村ブログ経由で知りましたが、二回試験に不合格になった元司法修習生による赤裸々なブログで、興味深いものがあります。不合格、その時どうなる、という意味で、今後の不合格者のために有益な資料にもなりそうです。頑張って書き続け、次回は是非合格してほしいものです。
私が、最後に本格的に受けた「試験」は二回試験でしたが、何ともいえない重圧感があって、司法試験以上に嫌な試験であったことが思い出されます。当時は不合格者がいない年もあり、いても数名という状態で、それだけに不合格(当時は「合格留保」という呼び方でしたが)にはなりたくない、という意識が強かったことを覚えています。と言っても、それほど力を入れて勉強したというわけでもなく、本ブログでも既に紹介した通り、成績も平凡なもので、今なら裁判官どころか検事にも任官できていなかったでしょう。二回試験の成績が良いと、その後のバラ色の法曹人生につながるかもしれませんが、平凡な成績でも、私のように何とか生きているという人は大勢いて、そういった平凡な人と、何らかの事情で不合格(合格留保)になった人の差など、あってないようなものでしかないと思います。不合格になったからと言って、悲観せず、前向きに生き、経験をばねにして、人の痛みがわかる良い法律家になってほしいものだと思います。