iphoneでyoutubeを見る 「原爆投下・10秒の衝撃」

天皇陛下の御誕生日を寿ぎつつも、仕事に終わりはないので、今日も仕事をしていますが、仕事の合間に寝転がってiphoneyoutubeを見ていました。私は、今までいろいろなモバイル機器を買い込み、その多くは期待外れに終わりましたが、iphoneは、今まで入手した中でもずば抜けて役立っているモバイル機器と言っても過言ではないと思います。電話機能は、別に持っているドコモの携帯でやり取りしているので基本的に使っていませんが、メール、外出先でのインターネット閲覧、ダウンロードした各種ソフトの利用(模範六法など)と、これ程便利なものはないというのが実感です。以前、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080924#1222185142

で触れたように、オンラインストレージに格納している各種文書もこれがあれば見られるので(そのためもあって、電話は別に持っている携帯を使っている面がありますが)、難しい作業をやらなければ、iphoneさえあれば、海外でも(無線LAN環境があることを前提に)大体の用は足りるのではないかと思います。先日、デルのミニブックを入手して、これも時々使っていますが、出先で使うツールとしてどちらを選ぶかと言われれば、やはりiphoneでしょう。
今日、見たyoutubeでは、10年くらい前にNHKで放映された「原爆投下・10秒の衝撃」という番組が、どこかの誰かによりアップされていて、見始めると興味を感じ、結局、一通り全部見てしまいました。この番組は、書籍化もされていて、

原爆投下・10秒の衝撃 (NHKスペシャルセレクション)

原爆投下・10秒の衝撃 (NHKスペシャルセレクション)

蔵書のどこかにあるはずで、読まねばと思っていますが、先に映像で見ることができたのは、イメージをつかむことができ収穫でした。
私は広島出身で、親類にも原爆の影響で早くに死去した人もいて、幼いころから原爆のすさまじい威力は繰り返し教えられてきましたが、科学的に解析され再現されたものを目の当たりにすると、そのすさまじさに圧倒される思いで、正にこれは悪魔の兵器であるということを痛感しました。