<偽造判決文>書記官文書偽造 京都家裁だんまり 「敷地内入るな」 開かれた司法どこへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000039-maiall-soci

ボ2ネタ経由で知りましたが、何ともひどい対応ですね。

「捜索は受けたが、逮捕されるとは限らないので一切コメントできない。閉庁日なので敷地内に入らないでください」。7日午前8時すぎ、埼玉県警が京都家裁を家宅捜索したことを受け、報道陣が宿直出入り口に詰めかけた。西村則夫所長による説明を求めたが、前田利範・総務課長補佐は拒絶した。
県警が同日午後6時20分、逮捕を正式発表した後も「上級庁を通じて確認中」として応じない。午後9時になって、報道陣が集められたのは机も椅子もない会議室。家裁は「会見ではない」という理由で撮影を拒否し、カメラを置いて入室するよう求めた。

こういった時代錯誤の体質が、このようなとんでもない事件や問題職員を生みだしたのではないか、という印象を強烈に受けます。「閉庁日なので敷地内に入らないでください」などと言う前に、職員に対する指導監督を徹底すべきで、お前たちは一体何様で誰の金で食っているんだと怒鳴りつけてやりたい気がします。
今後、犯行の全貌が明らかになった上で、家裁所長は引責辞任、公証人の口を紹介してもらうなどもってのほか、他の幹部職員もそれぞれの責任に応じた懲戒処分、ということに、当然なるべきでしょう。