NHK大河ドラマ「峠の群像」を観ながらブログのデザインを変更

緒形拳死去で、ややショックが残っている私ですが、緒形拳大石内蔵助を演じた「峠の群像」が観たくなり、アマゾンで中古のDVDを買って、事務所のデスクのそばで流しっぱなしにしながら、仕事をしています。放映されたのは昭和57年で、この年の4月から、私は京都にある駿台予備学校の寮に入っていて、寮ではテレビ視聴が禁止されていたので、持っていたラジオを使い音声だけで聞いていた記憶があります。今では、こうして手軽にDVDで観られるようになり、随分と便利になったものだと思います。
緒形拳演じる大石内蔵助は、派手さはないものの、この人ならついて行こうと思わせるような、いかにも大石内蔵助らしいリーダーシップをにじみ出していて、惜しい名優を失ってしまったな、ということを改めて感じました。

峠の群像 [DVD]

峠の群像 [DVD]

そういう状態の中で、本ブログのデザインを、紅葉のイメージのものに変更しました。なかなか良いデザインで気に入っていて、紅葉のシーズンが終わる頃までは、しばらくこれで行こうと思っています。