読者の反響 ネットのルール、議論の時期

http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080407nt01.htm?from=os2

この問題に関する意見、議論がいろいろと紹介されていて、参考になる記事ですね。
小学校3年生くらいから、学校で「情報通信」(小学校ではこの名称は難しいのでもっと易しいものが良いと思いますが)の科目を設け、高校卒業までは継続して学び、その中で、インターネットの正しい使い方、接し方といったこともきちんと教える、ということが、今後は不可欠でしょう。
インターネットを利用した犯罪が起きると、取り締まり、厳罰といった議論が巻き起こりますが、捜査機関の能力にも限界があり、各自のリテラシーを高め国民相互や社会全体の力で違法、不当行為を抑止し、加害者にならないだけでなく、賢明に行動して被害者にもならないようにすべきではないか、と思います。