マフィア・ボスに捜査情報流すと、伊州知事に禁固刑

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801190011.html

イタリア南部、シチリア州の州都パレルモの裁判所は18日、捜査当局による盗聴の情報をマフィアのボスに流したとして同州知事に禁固5年の判決を言い渡した。知事は罪を否定、控訴する方針。知事職を辞任しないとも言明した。
調べによると、サルバトーレ・クファロ州知事は2001年、パレルモを本拠にするマフィアのボスの自宅が盗聴されている情報を元警官から入手。ボスの知り合いである医師に伝えていた。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070609#1181345620

でコメントした

イタリア・マフィア (ちくま新書)

イタリア・マフィア (ちくま新書)

を読んで、イタリアにおいて、社会の隅々までマフィアが浸透していることが非常に良く理解できました。そういった社会において、州知事がマフィアに捜査情報を横流しする程度のことは、十分あり得ることだと思います。
日本の暴力団は、イタリアのマフィアほどは社会の隅々まで浸透はしていないと思われますが、日本でも似たような土壌は存在し、警察の暴力団対策においても、マフィア化の阻止、ということは重要な課題であると言ってよいと思います。