昨夜のドラマ「SP」

次回が最終回のようですが、要人警護に失敗した場合はこうなる、という最悪の状況が描かれていたように思います。ケネディ大統領暗殺、ロバート・ケネディ暗殺、レーガン大統領暗殺未遂、といった、過去の忌まわしい事件を思い出しました。
平成の初めに、米国へ行った際、レーガン大統領暗殺未遂事件が起きた現場にも立ち寄りましたが、にこやかに手を振りながら大統領専用車に乗り込もうとした大統領に向かって狙撃が行われ、一瞬にして現場が大混乱に陥り、シークレット・サービスが、おそらく日頃からの訓練通りに機敏に動いた様子が、現場に佇みつつ、まざまざと思い出されました。

レーガン大統領暗殺未遂事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E6%9A%97%E6%AE%BA%E6%9C%AA%E9%81%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ドラマでは、最近、私が気に入っている真木よう子演じるSPも凶弾に倒れてしまいましたが、上記のレーガン暗殺未遂でも、シークレット・サービスの中に負傷者が出ていて、要人を警護する側のの危険性、といったことも感じられます。
ドラマ「SP」は、来週観ると、全回通して観たことになりますが、やや荒削りな部分はあったものの、かなりおもしろいドラマで、高視聴率にもうなずけるものがあります。