ブログに『公園で犬放し飼い禁止、違法』 都など『削除を』 接続業者側は拒否

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007101990070638.html

ブログの掲示板には三年前の開設当初から「しつけのいい犬は放し飼いでもいい」「リードは動物虐待」「狂犬病予防法は時代遅れの悪法」などの主張が展開され、都や市には「放置していいのか」との苦情が寄せられていた。公園で放し飼いを注意した市職員が、飼い主から「ブログには問題ないと書いてある」と反論されたケースもあるという。
プロバイダ責任制限法は、ネット上で中傷されたり、プライバシーを侵害されたりした場合については被害者が接続業者に書き込みの削除を求めることができると規定。都福祉保健局と同市みどり公園課は、同法に基づき二月、違法行為を招くとしてサイト提供者の「楽天」と「ヤフー」に書き込みの削除を求めた。
しかし、両社とも自治体の請求を拒否。同市があらためて六月、楽天に発信者の身元情報の開示を求めたが、楽天はやはり拒否した。

そもそも、権利侵害があると言えるのか、「誰の」権利が侵害されているかが問題でしょう。「狂犬病予防法は時代遅れの悪法」などといった主張は、その当否はともかく、主張としてはあり得るものであり、少なくとも、東京都などがプロバイダ責任制限法に基づいて何かを要求して行く、というのは、法律の要件からも外れていて、筋違いと言うしかないと思います。
法律の趣旨を正しく理解してもらうために、広報活動を強化するとか、そういったことはできないものかと思いますが、おそらく、それができないので、小役人が削除だ、発信者情報開示だ、などと騒いでいるのでしょう。