「靖国戦後秘史―A級戦犯を合祀した男」

靖国戦後秘史―A級戦犯を合祀した男

靖国戦後秘史―A級戦犯を合祀した男

毎日新聞靖国」取材班によるもので、毎日新聞特有の、思い込み、偏りが感じられる部分もありますが、よく取材されていると感じられるのは事実で、戦後の靖国神社の歩みや、A級戦犯合祀に至る過程などがよくわかり、参考になります。
A級戦犯合祀問題が、今後、どのような方向で進むのか、よくわかりませんが、感じたのは、当時の時代背景(東西冷戦が続く中での、社会主義共産主義に対抗しようとする気運の高まりなど)を抜きにしては、A級戦犯合祀はあり得なかったのではないか、ということでした。
どのような立場に立つにせよ、この本で明らかにされているような歴史的背景、といったことは、知っておく価値があるように思いました。