住民票以外でも本人確認 運転免許申請時に警察庁


http://kumanichi.com/news/kyodo/index.cfm?id=20070208000379&cid=social

警察庁は8日、免許申請時の本人確認をより厳格にするため、現行の顔写真と住民票の写しに加え、新たに旅券などの身分証明書でも確認を行うよう、近く全国の警察本部に通達を出す方針を決めた。

住民票が不正に取得され、それで免許証が不正取得された事件があったから、ということですが、昔から、住民票の不正取得ということはよくあり、なぜ、今になって、こういうことを始めるのか、よくわかりません。
皆が、旅券などのフォトIDを持っているわけでなく、そもそも、運転免許証が典型的なフォトIDであり、いろいろな身分証明の基本となるフォトIDを取得するために別のフォトIDを要求される、という、奇妙なことになってしまいそうです。旅券にしても、別人になりすまして取得する、という事件は現実に発生しています(検察庁にいたときに、捜査、起訴したことがあります)。
強制的な身分証明制度は好ましくないと思いますが、希望者に対する実効性のある身分証明制度、というものを検討する必要性は感じます。