私にとってブログとは

最近、ブログを毎日続ける意味は何か、何を目指しているのか、といった質問を受けることが多くなりました。
基本的に、本ブログは私の「備忘録」「日記」です。目にとまったニュース、裁判、その時々に考えたこと、読んだ本等々について、その都度書きとめ、分析、感想、ある程度整理した考えをブログに反映させておくことで、将来、役に立つこともあるだろう、ということで続けています。
実際、過去に書きとめたエントリーを、再度、引っ張り出してきて読んでみることも日常的にあって、備忘録としてはかなり役立っている状態です。
公開していることで、書く立場としては緊張感も出ますし、コメント、トラックバック等を読むことで、自分の考え方、感じ方を検証することもでき、その意味でもかなり役立っています。
注目されたい、目立ちたい、といった「邪心」が先行していては、ここまで続かないと思いますし、内容も(たいした内容ではありませんが)もっと貧弱なものにしかならないでしょう。
つまらない邪心を捨て、自分自身の備忘録、日記ということに徹し、自分にとって役立つものにすることができれば、ブログは長続きすると思います。