ブログを始めて満9年

本ブログの最初のエントリーは、2004年6月30日のものでした。9年前の今日になります。

Winny事件を契機に情報処理技術の発展と社会的利益について考えるワークショップ
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20040630#p1

以来、9年、いろいろなことがありましたが、これだけ続くとは、始めるときには予想していませんでした。
始めた当時は、まだツイッターFacebookもなく、ブログ全盛期で(ちなみにSNSミクシィが全盛でした)、いろいろな人がブログを始めたり盛り上がったりしてしていて、自分もちょっとやってみようかと思ったのが、始めた切っ掛けでした。やってみると、その時々で起きた出来事についてコメントしながら考えたり、考えたことを書いてまとめておくことで後に役立ったりと、有益なものと感じられて、忙しい中でも、何とか途切れず続けることができて現在に至っています。その間、ブログは退潮傾向になり、今ではむしろツイッターFacebookなどが流行っていますが、私自身は、ブログの有用性を認識しているので、できれば当面続けたいとは思っています(どこまで続くかはわかりませんが)。これからも宜しくお願いします。