携帯各社、法人向け端末強化 「ブラックベリー」も上陸

http://www.asahi.com/business/update/0927/058.html

ドコモが売り出す「ブラックベリー8707h」は、カナダの携帯情報端末大手、リサーチ・イン・モーション社製。ブラックベリー利用者は北米を中心に600万人を超えるが、日本には初上陸だ。カメラはついておらず、「iモード」も使えないが、海外出張先でも使え、パソコンのメールの添付ファイルも受信・転送できるなどビジネス用途に応えられる機能が特徴だ。
端末のみでは発売せず、法人営業部門がシステムとセット販売するドコモは「外資系を中心に数十社から1400回線の注文がある」という。
欧米ではキーボードつきの多機能携帯を「スマートフォン」と呼び、ビジネス用に普及するが、日本での需要は伸びていない。ドコモが米モトローラと開発し、昨年投入した大型液晶画面の「M1000」もさほど普及していないようだ。

上記の通り、ブラックベリーは、相当普及しているという話を以前から聞くので、使ってみたいと思っているのですが、当面、法人向けでしか販売しないようで、やや残念ですね。
私は、「さほど普及していない」M1000を使用していますが、私なりの使い方をしているので、それなりに実用的だとは思っています。
ただ、趣味の問題もあると思いますが、タッチペン方式には、今ひとつなじめません。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060712#1152708277
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060430#1146386176
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060111#1136908971
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20051231#1135998483