取り調べ撮影求める声/研究用模擬公判で裁判員役

http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2006070301002407&genre=national

被告が取り調べ段階の自白を公判で翻したとの想定で、裁判員役から「取り調べの様子をビデオに撮るべきだ」「資料が多すぎて頭を整理できない」などの感想が出たという。

「頭を整理できない」人に裁かれる、というのも、かなり恐いですね。中身よりも、フィーリング、雰囲気が結論を左右しそうですから、裁判員に好感を持ってもらえる服装とか言動、といったことが、かなり重要になるかもしれません。ここぞということころで泣けるテクニック、といったことも重要になりそうです。
頭を整理できない人に、いかに有利な判断をしてもらえるよう持って行けるかということも、今後は裁判対策として重要度が増すことは間違いありません。