嘘つき政治家が追放される日本、権勢振るう韓国

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/03/20060403000000.html

韓国の政界では日本のように嘘をついた政治家が締め出されるケースが存在しない。嘘をついても締め出される心配がないので、相手を中傷しようと考えつくままに口にしている。後々その言葉が間違っていたとしても、「違ったら違ったでそれはそれ」という具合に責任は問われない。

民主党のメール騒動について、朝鮮日報の社説では上記のように言ってくれていますが、私は、「違ったら違ったでそれはそれ、という具合に責任は問われない。」という点は、日本の政界も基本的に変わらないと思います。
ただ、韓国ではこういう見方もあるんだな、と、おもしろく感じました。