ハロウィンの思い出

と言っても、ほとんどありません。数えるほどです。
名古屋地検で働いていた時、夜、簿記の学校へ通って勉強していましたが、その学校が入っているフロアの上に、語学学校が入っていて、ちょうど今頃の時期に、ハロウィンパーティをやっていました。それがものすごくうるさくて、非常に迷惑したことがありました。今から12年ほど前のことです。そのころは、まだ、日本でハロウィンというものは、今ほど知られていなかったと思います。
他に思い出すのは、ハロウィンの時期にアメリカで起きた、日本人留学生射殺事件ですね。ネットで調べてみたところ、起きたのは1992年(平成4年)の、やはり、ちょうど今頃の時期だったようです。「フリーズ」と声をかけられ、その意味が十分理解できないまま相手に接近し、誤解から射殺されるという、非常に不幸な事件でした。犯人が刑事裁判では無罪になるなど、その後の展開にも注目が集まったのを覚えています。
この時期、六本木ヒルズ森タワーの中を歩いていると、屋台でハロウィン関係のいろいろなグッズを売っていて、日本でも、徐々にハロウィンをイベントとして楽しむ習慣が広まっているのを感じます。
そういうこともあって、時期限定でブログのデザインも変更してみました。ハロウィンの雰囲気を楽しんでいただければと思います。