酒販組合、元事務局長が横領の疑い 政界工作を担当

http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200510180437.html

元事務局長は、中央会の政治団体全国小売酒販政治連盟」(酒政連)でも事務局長を務め、政治家への陳情や献金の窓口といった政界工作の役を担っていたとされる。酒政連でも使途不明金があり、同庁は中央会や酒政連の資金の一部が政治家への裏献金に流用された疑いもあるとみて調べる。

この記事を見て思い出したのは、東京地検特捜部が捜査し立件した「撚糸工連事件」(「ねんしこうれん」事件)ですね。
撚糸工連事件でも、捜査の端緒は確か業務上横領で、そこから贈収賄事件へと発展し、国会議員の摘発へと至っていました。
上記の記事の事件は、警視庁が進めているようですが、事件が大きく伸びそうになったら特捜へ取られてしまう、ということがないように注意したほうがよいでしょう。