6歳男児、死因は熱中症 那覇のスーツケース事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000171-kyodo-soci

調べによると、スーツケースは海外旅行などに使われるプラスチック製で、ふたを閉じると自動的に鍵がかかる仕組み。7日夜、母親(32)が帰宅すると玄関先にふたの閉まったスーツケースが倒れており、開けると中で男児が大量に汗をかき、ぐったりとしていた。

類似の事故を見たことがあるなと思ったところ、本ブログで、

男児死亡の賠償請求棄却 ごみ収集箱に入った事故」
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20040823#1093256793

と取り上げた事故のことを思い出しました。
上記の事故は、誤ってスーツケースに閉じこめられてしまったもののようですが、子供は、大人には予想がつかない動きをすることがあるので、周囲の大人は気を抜かずに注意する必要があると痛感します。