厚労省課長補佐だった…官舎に侵入、赤旗配り逮捕の男

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000216-yom-soci

私の実家は、共産党員でも、共産党の支持者・シンパでもありませんでしたが、近所に国鉄(懐かしい響きです)職員で共産党員のおじさんがいて、私が子供の頃、お付き合いで赤旗日曜版をとっていました。
気の良いおじさんで、革命を目指しているようには見えませんでしたが、心密かに期するものがあって、子供の私にわからなかっただけだったのかもしれません。
子供なので、わけもわからず赤旗日曜版を読んでいましたが、結構、おもしろく読んでいたのを覚えています。
そういった個人的な思い出話はどうでもよいのですが、この事件、形式的には犯罪構成要件に該当するとしても、逮捕された10日といえば土曜日で役所は休日のはずで、休日に赤旗を配っていた行為が国家公務員法に違反するということで、わざわざ送致されるのであれば、

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2005/09/post_5a97.html

で指摘されているような「集票マシーン」行為などは、真っ先に摘発されるべきではないかと思います。
世の中、不公平が大手を振ってまかり通っていますね。